林檎公記

テキトーに自分の書きたいと思ったことを書くブログ

スクスタ20章についての個人的感想

f:id:victory2345:20201101211913p:image

スクスタのストーリーが2ndシーズンに入りましたね。19章終わって「ん?」って思ったらまぁ案の定大荒れでしたね。賛否両論ありましたが見た感じ「否」の方が多いかなって思いました。一応何となくお気持ち表明しとくかねってなったんで個人的感想を軽くズラズラ綴ります。

1.ストーリー展開について

当初アニメ化予定が無かったのでこのスクスタがニジガクがメインストーリーのはず。なので、いつまでも平和的展開を続けるんじゃなくて、何かしらの衝撃的展開が必要だったのかなって思います。スクフェスは最初からアニメ化があったμ's、Aqoursのサブストーリーみたいな感じの扱いだと思うので平和的展開が続いても問題なかったんじゃないかなぁって考えてます。

この20章の展開は自分的には嫌いではないんですけど、もう少し平和なストーリーが長くあってもよかったんじゃないかなって思います。同好会結束→せつ菜の生徒会長選挙→栞子の同好会潰しとかなり波乱の展開が短期間で来てるので正直くどい。しかも結束した同好会をまた潰してて、それだけでも「またかよ…」って感じになってたのにそこでキャラ同士をぶつけ合ってるのは見てて辛い。

イベントとかで3グループの絡みが見れてはいますがメインストーリーでももう少し見たいと私的には考えてます。

2.キャラクターの描き方について

f:id:victory2345:20201101221213p:image

f:id:victory2345:20201101221042p:image

 

キツいことキツいこと。ニジガクメンバーが可哀想すぎる。現状だとDD組はヘイトを完全にぶつけられていて、かすみんの心をへし折って、しずくにも少からずヘイトが向けられていたり…他のメンバーもそれぞれ何かしら可哀想な要素が多い。

あの2人(特にランジュ)には関しては正直嫌いですね…

f:id:victory2345:20201101221314p:image

 

これから如何に会心しようと、自分を上位に見て他人を褒めつつ見下してるような奴らは嫌いなのはたとえ劇中の栞子のフォローがあろうと変わらないです。

あと今回ひでぇなって思ったのが「ニジガクメンバーがあなたが居ないと何も出来ない無能集団」みたいな感じに描かれていること。なんか今まで以上に「あなたがいないとだめ」的なフレーズが多くないですかね?あなたが中心となってるのはわかるけど、なんかそのせいで上記のように感じてしまいました。

3.終わりに

スクスタのストーリーは自分はがっつり見てなかったのですが、今回は少し気になる点もあったので綴りました。あくまでも個人的感想で、別に争ったり、脚本家を変えろや!という意志はないのであしからず。今後は同好会の再結成及びにあの2人の加入という流れになるとは思うのでどうなっていくか楽しみしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記 公開のタイミングが悪すぎてアニメのエマっちとスクスタのエマっちの差が酷すぎてなかなかキツかった…