林檎公記

テキトーに自分の書きたいと思ったことを書くブログ

個人的ライダー感想まとめver.2

f:id:victory2345:20201122205801j:imageウィザードも終了し、前回から色々な作品を見終わっていたのでまたまとめます。

昭和編

・ストロンガー

いわゆる栄光の七人ライダーの最後の1人で最後の作品。BLACK以前の昭和ライダーは今と違って子供向けに脚本が書かれているので細かいとこにツッコミながら見る感じでした。ただ、茂の相方であったユリ子の死を描いたストーリーは打って変わってなかなか辛かったですね。まだCGが発達してない時なので、中屋敷さんを筆頭とした大野剣友会の方々の体を張ったアクション、ド派手な爆発の演出が印象的。割とストーリーもめちゃくちゃではなかったので見てて飽きませんでした。また前半幹部であるf:id:victory2345:20201122210901j:image

この一つ目タイタンことタイタンさんがめちゃくちゃキャラ濃くてめちゃくちゃ好きになりました。後半幹部であるジェネラル(ゼネラル)・シャドウも圧倒的カリスマ性だったり色々持ち合わせいたので印象的でした。

平成1期

ファイズ

 直撃世代作品の1つ。当時の僕は1番好きなライダーだったようです。龍騎に引き続き、相変わらずニチアサにやっていいの?となるストーリーでした。

個人的に印象深いのは34話。真理ちゃんが死んでここからどーなる!?ってなっている中でたっくんがオルフェノクであるということを明かし、更に物語に展開を加えたこの回はなかなか衝撃的で、ほんっといいタイミングで正体明かしたなぁ!って感じでした。またたっくんがオルフェノクであるということはなんと1話から演出で匂わせておいたというのもなかなかびっくりしました。キバもそうでしたがドロドロしてるお陰で次がめちゃくちゃ気になる作品でした。

ライダーのデザインはみんなかっこいいからひとつに絞れない…

ブレイド

f:id:victory2345:20201122212034j:image

直撃世代作品の1つ。最近評価が見直されている作品ですね。よく「OP変わるまでは微妙」と言われていますが僕個人としては前半もしっかり面白いかったなぁと感じます。後半に話を膨らませるための伏線を描きつつ、アンデッド解放の謎に迫っていくストーリーはなかなか僕好みでした。OPがELEMENTになった後半は面白いの一言。最後まで目が離せませんでした。そしてあのラスト。あれは剣崎一真という自分より他人の幸せを願う人間が出した答えと考えればなるほどとはなるけど、どうしても心が苦しいですよ…

個人的にはカリス推し。

 

平成2期

・フォーゼ

学園×宇宙×仮面ライダーというなかなかめちゃくちゃなテーマな作品でしたが、それらを上手くまとめたいいストーリーだったと思います。なんか別に「つまんねぇなぁ」とは感じませんでした。コズミック初変身回はなかなか熱かったです。個人的に特筆したいのは敵であるゾディアーツ。モチーフになっているのは星座ですが、まぁよくそんなマイナーな星座使うなぁ!っていう感じでした。オリオンやりゅうは出るんだなとわかっていましたが、かみのけ座やさいだん座、まさかのはえ座まで出すとはびっくりしましたね。またデザインや黄道十二星座を幹部にするなど設定も秀逸。素晴らしいですね。

ライダーのデザインよりもゾディアーツのデザインが好きです。

ネットで言われてるほど悪い作品ではなかったです。(ただし、JKとかいう害悪を除けばの話ですが…)

・ウィザード

「絶望した人間を救う最後の希望になる」といういかにもライダーらしくていいですよね。アクションもスタイリッシュでなかなか見応えがありました。

肝心のストーリーですが、個人的に残念ながら良いとは言えませんでしたね。とにかく脚本が単調すぎてしまって見てて飽きてしまった。前半はほんとに薄っぺらい。なんで僕はビースト出るまで見るの辞めちゃいましたね…ただ後半はなかなか面白いかったですね。晴人の恩師の先生の回や、グレムリンの人間時代の素性を明らかにする回とか印象的な回は何個かあります。でもこの後半でもこの作品やらかしてくれましたね。いわゆる九官鳥回と呼ばれる36、37話。個人的史上最悪の脚本でした。終わり方もさながら、ストーリーの途中も瞬平がうざすぎて正直見てらんなかった。せっかくグレムリンの過去がわかって終わりに向けていい流れだなって思ってたのにこれだったのでほんっと最悪でした。

この九官鳥回を除けば設定やライダーのデザインもよく、後半なかなか面白いのに、前半の単調な脚本がほんとにもったいないなぁって作品でした。

令和

ゼロワン

f:id:victory2345:20201122215530j:image

 

まぁお仕事五番勝負がなきゃいい感じになってたかなって思います。あれ引っ張りすぎて後半めちゃくちゃでした。結局或斗の成長なんかは全く見えず最終的に「イズがいないと何も出来ない奴」に成り下がってしまったのが残念。やっぱり主人公は不破さんでした。

ベルトもめちゃくちゃ出てきたのに大半がすぐ使われなくなってるし、Bが稼ぐために増やしたとしか思えないですね…

ライダーのデザインはすげぇかっこいいのが多く、変身のギミックなんかも面白かったのに脚本がこれだと…前半のあの勢いは何処へやら…

映画は予告見る感じだとなかなか良さげなのであまりハードルを上げずに期待したいと思います。

 

 

以上です。平成、昭和共に残り作品がなかなか少なくなってきました。今はスカイライダー、クウガ、セイバーを見てますがぶっちぎりでクウガが面白いです。この作品完結まで見てないのに既に面白さがカンストしてます。これからが楽しみです。