林檎公記

テキトーに自分の書きたいと思ったことを書くブログ

スクスタ25章読んだ感想

f:id:victory2345:20210331233250p:image

久しぶりの更新になりました。前章とかでも感想語りたかったのですが、なんか酷すぎて書く気が起きなかった…

ただ、今回は自分の推しである果林さん主役章でもあるので綴ってみるかぁってなったのでやります。

・良かったとこ

1.スチルがいい

今回の章のスチルは個人的になかなかいいモン揃いでした

f:id:victory2345:20210331233718p:image
f:id:victory2345:20210331233708p:image

照れる生徒会長コンビ、笑顔のしお子。照れる女子は可愛いね… しお子の万円の笑みって初めて見た気がするので印象的でした。

f:id:victory2345:20210331233221p:image
f:id:victory2345:20210331233849p:image

号泣する3年生たち。学年別だと3年生推しの私にはめちゃくちゃ刺さるスチルでした…

前章のスチルがアレだったので、よりよく見えましたね。

2.彼方ちゃんがずっと可愛い

エマちゃんと果林さんの仲直りをさせるために計画を練って出動するも、空回りして失敗してしまったり、f:id:victory2345:20210331234520p:image

遥ちゃんのライブでオタクムーブを見せたりと、彼方ちゃんがずっと可愛い章でした。

良かったとこ終わり。

・ダメだなってとこ

1.ストーリー展開

確かに最近のストーリーよりかは大分いい章でした。だけど、「メンバー同士が喧嘩」「喧嘩したメンバーのライブを見て仲直り」という流れ、なんか見たことあんな〜って思ったら

f:id:victory2345:20210331235132p:image
f:id:victory2345:20210331235141p:image

そう。しず子の同好会復帰の流れと同じなんですよね。自分の脚本を焼き直ししてる感じ。内容としては確かにいいんですが、部から同好会復帰のやり方(今回はしなかったけど)が脚本家の中でこれしかないんかなって思ってしまい、なんか感情移入もできなかったです。泣けるストーリーなのに、それよりも僕光のMVの方が泣ける。実際、僕光聴けない病になっているので見てる時鳥肌止まらなかったですわ…(無理やり聴きました。)

2.止まること知らない宮下さん

f:id:victory2345:20210331235801p:image

1話からヌルッと同好会に参加。f:id:victory2345:20210331235837p:image

またもや同好会に力を貸してもらう。

f:id:victory2345:20210331235950p:image

同好会の昼食にもヌルッと参加。

f:id:victory2345:20210401000113p:image
f:id:victory2345:20210401000104p:image

あたかも同好会のメンバーとしてライブをするような物言い。

言葉悪いですが、我慢するのが限界なのでいいます。

なんなんこいつ?

ランジュ参戦以降散々「サイコパス」「サイコハート」などと言われ続けてもなお変わらない姿勢には拍手を送りたくなりますわ逆に。もはや気持ち悪さすら感じる。そして、

f:id:victory2345:20210401000608p:image

極めつけにこれ…ほんとに救いようがないわ…

しかもこの発言一言で、アニガサキだけでなく下手したらμ's、Aqoursすらも否定しかねない発言。

散々妨害(宮下さん曰く障害)する側についときながらこれ。図々しいにも程がある。あんたにそんなこと言う資格はないんじゃ。いいストーリーだな〜って見てて宮下さんが出て落としてくる。

f:id:victory2345:20210401001008p:image

果林さんは片鱗が見えましたが、もう同好会に戻る気はないようです。

3.部の意味

エマちゃんにより間接的に部の存在を否定されたことにより、なんで存在するかがわからなくなってしまった部。しかも今回はエマちゃんが部を嫌っているのもあり、「部=絶対悪」、「同好会=正義」という露骨な描き方がされてた気がします。おかしいな…ラブライブ!って勧善懲悪ものだったかな…

・終わりに

焼き直し感はあれど最近の章の中ではいいストーリーでした。しかし相変わらずの宮下さんだし次章もなーんかよくわからん展開にするしで改善しようとする気が全く見えない。ストーリー追加のツイートもすっかり声優さん達に拡散されなくなったし、新しく追加したチャンネルも問題ありで少し燃えてるし、1.5周年を祝い始めちゃったし…何がしたいんでしょうね、運営さん。スクスタの今後にいい未来は見えませんね。

ではまた。