林檎公記

テキトーに自分の書きたいと思ったことを書くブログ

ビルド視聴終了した感想を綴る

f:id:victory2345:20190815174026j:image

仮面ライダービルド、全話視聴終了しました。

めちゃくちゃ面白かったぁぁぁ!!

言いたいことが多いのでブログに綴ることにしました。下記の3点に分けてやっていきます。

  1. 良かった点
  2. 気になった点
  3. 個人的総評

※少しネタバレあり 見てない人は気をつけてね

1.良かった点

まず、各ライダーの初変身シーン(別フォーム含む)がめちゃくちゃかっこよかった!!いやー素晴らしかったね。各々覚悟を決めて変身していることが多くてそれがよかったです。これを語る上ではやはりグリスブリザードは欠かせないですよね。

f:id:victory2345:20190815175154p:image

「Are you ready?」「できてるよ。」

カッコよすぎ。これに関しては語る語彙も無くなります。とにかくかっこいい。それだけです。

ストーリー展開も非常によかったです。予想していた通りに三国間の戦争になりましたが、そこに至るまでの展開には無駄が無く、尚且つ広がった伏線もしっかり後々回収していて、見終わった時にあれはどうなったのかな?って言うのが無かったです。どっかの鉄なんちゃらとは大違いでした。戦争終結→エボルト討伐の流れはかなり急でしたが、スタークとして活動していた時期から真の黒幕っぽさはあったのでうまく飲み込めました。メインの登場人物の過去などにも触れながらも、弛れることなく、一貫として筋の通ったストーリーだったので非常に見やすかったし面白かったです。

終わり方もよかったです。戦兎が言っていた「これまでの戦いの記録を49のデータに纏めるんだ」というのが物理やら実験やらが主立っているビルドの世界にマッチしていてよくこれが思いついたなぁと感心しちゃいましたね。

後、これは個人的なものになりますが、万丈がよかった。愛すべきおバカとして可愛げもありながら、様々な運命に翻弄されながらも、戦兎の相棒として叱咤激励して成長していく姿…などなどとにかく人間味のあるキャラクターであり、とても印象に残ってます。まさかエボルトの遺伝子持ちだとはびっくりしましたね。元々ビルドライダーのデザインは全員好きでしたが、その中でもぶっちぎりでクローズが好きになりました。

f:id:victory2345:20190815182423j:image

視聴している時に勢いでクローズのアーツも全種類集めました。最高ですね。やっぱり僕は2号ライダー推しになるようです。

2.気になった点

ストーリー、登場人物などには文句無しなんですが、少しだけ細かい所で気になった点があります。それはビルドドライバーです。劇中だと制作した様子はありませんでしたが、何故か急に万丈とカズミンが堂々と出していて「いつそんなに量産したんだ????」ってなりました。

どこか他の外部作品などで補填されているんでしょうかね…

 

3.個人的総評 

お世辞抜きで面白い作品でした!!

ストーリー、アクションシーンなどどれをとってもハズレなしの作品だと思います。ただ、後半にいくに連れて急展開が多くなるので、そうなってきた時に上手く情報を整理する必要があるかなと思います。(僕は頭パンクしかけたました)

今の所個人的最強作品はBLACKですが並び立つぐらい面白かったです。

なかなか良き作品に巡り会えて非常によかったです。次はドライブを見ようと思ってるので楽しみです。 おしまい